安い金で一度でも仕事を受けてしまうと、その客にとってはそれが当然となってしまう

オソロシイネー

いやマジで。


物作ってるこっちだって常に薄利でギリギリでやっている訳よ。
そんなギリギリの中、更にギリギリにしてて、最初はサービスのつもりだった訳よ。

でも現実的にはいいように使われているだけなんだよね。

一度下げてしまった単価を正規単価に戻すのは、とんでもなく大変だ。
とんでもない労力を伴う。

その労力をかぶるのであれば、いっその事新規営業がんばって別の客つかまえるか
もしくは正常単価で取引ができている別の顧客に対する営業を強化した方が
よっぽどよろしい結果になる場合は多々あるはずだ。

つまり、交渉が少しでも難航するようであれば
「顧客を切り捨てる」勇気も必要である。と。


まあ切り捨てるのも大変な作業だよなー。

でもその後更にこき使われ続けるのはもっと問題なんだよなー。