なんかプログラムってむずくね?

ういーす。

プログラム歴12年の俺ですよっと。

いい年こいてきた今日この頃だけど小さい会社なもんで
大手様みてーにSE/PG完全分業なんてありえねー状態ですよっと。

まーさすがにコゥディングをシコシコやってるのには体力的にもしんどくなってくるね。
あれができんのは20代前半までですよ。
いやマジで。
みんな無理しすぎなんだって。


つかさ、プログラムってぜってーバグって出るじゃん。
これを良しとしない奴も多いじゃん。

なんでだろーね。


まあ、ガチでバグ0目指すんなら鬼のようなテストやって
開発と同じくらいの金額をテストのみに費やせば可能だろうけどさ。

でも、たいていの会社ではそれは不可能な話よ。
だってそんな見積もりやってたら仕事とれないもん。

客も安い金で発注している意識は持たなきゃイカンよね。
安かろう悪かろう
ですよ。


ダ○ソー買ってきたドライバーがネジに負けてしまったからといって
ダ○ソーにクレーム入れる奴がいたらただのキチガイですわ。


ただでさえ
プログラム=バグが出る
なんだから、安い金でやったら更にバグが増えんのは当たり前だろうと。

でもそれをなかなか認識している奴も少ない。

バグ!?大変だ!エーライコッチャエーライコッチャ
これが昨今のIT営業共の反応ですよ。


もうね。アホかと。


おめーらWindows Update知らんのか?
ういんどうずあっぷでいと


あれはなー天下のマイクロソフト様がありがたきバグを修正するために
シコシコ配布してくださってんだよ。

何故か信者からは「マックにバグなんてありません(キリ」なんて言われているリンゴさんだってアップデートなんて
シレっと当たり前にやってっからね。
iPhoneだってよくおかしな挙動してんだろ。


Twitterだってサービス開始時は落ちまくり上等だったしFacebookだっておかしな動きよくしてただろ。
最近は減ってきたものの、グーグル先生ですらたまにズッコケたりしてんだろうが。



あのさあ。
マイクロソフトやグーグルだってバグってんだぜ?
確かに規模は違うだろうが、あいつらが行っているテスト規模も比例してとんでもねーはずだ。

それですらバグってんだよ?

俺ら底辺プログラマーがバグ起こさねーはずねーだろハゲ。